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レトロゲームと言われるとなにを想像しますか?
スーパーマリオ?
マリオブラザーズ?
それとも、ギャラクシアン?
私はゲームウォッチのドンキーコングJRですが、人それぞれ
今回レトロゲーム勉強会No.3が開催され
参加しました
10名の勇者たちからのためになる話
開催前から飲み始めてしまったが
よしとします
吉江さん説明から開始
目次
信長の野望と、プリンセスメーカーと、ときめきメモリアル
すすすいません。まとめスライド作る前に登壇順序来ちゃいました。
全体まとめは、こちらの P.56 あたりに。https://t.co/4mOD6HFYab— kawashin1 (@kawashin1) April 22, 2019
アリスソフトについて
信長の野望と育成SLG
プリメ
キャラクター育成シミュレーション 28年前
信長の野望の画面
16色ドット絵
ガイナックス独自の絵
卒業の画面久しぶりに見た
そしてときメモ
ウォーシミュレーションゲーム
メイドゲーム 学説あり
全てが信長の野望のせいです
これがまとめ??? #retrogstudy pic.twitter.com/7nyk5tjnY0
— 門屋浩文@redmineエバンジェリストの会主宰 (@MadoWindahead) April 22, 2019
俺とゲームとバックアップ活用テクニック
ファミコンミニ
スーパーファミコンミニ
メガドライブミニ
今の環境でできる
自分でやる
30年は届かない
端子がつながらない
壊れてる
アナログ信号
今は複合しないでやってる
PCエンジンの凄さ
2年使った
もうあった
コントローラのケーブルの短さ
コンバータ大作戦
ピコピコにも矜持あり
ベーマガ
音声を使う
空耳
音源の話
空耳の時間
三角波
ファミコンはCPUで音だしてる
音の種類たくさん
チャンネル数をたくさん使う
表現と処理負荷のトレードオフ #retrogstudy
— Tsuchiya Kenichi (@Ken1Tsuchi8) April 22, 2019
星のカービィ27周年をふりかえる
資料公開!まさかり怖かったけど楽しかったです! / 星のカービィ27周年をふりかえる #retrogstudy / The retrospective of Kirby's 27th anniversary https://t.co/hlfSoWNkb0
— 近藤佑子 (@kondoyuko) April 22, 2019
ゆうこりんコールから
カービィ駆動
メインシリーズ、外伝、リメイク
混乱期あり
20周年、25周年
キャラクタービジネス
予約の直前にメンテが入る
5大カービィ聖地
原宿系カービィ
安心して推せる
僕らが愛したゲームが与えてくれたトラウマ
一生もののトラウマ
スイートホーム
マザー2 名作
ライブアライブ
台パン
セーブデータが消える
#retrogstudy
セーブデータで友達と絶縁。 pic.twitter.com/gPOiA8GUEg— りょうま (@ryouma_nagare) April 22, 2019
和製レトロゲームの珍翻訳・良翻訳
【訂正版再アップ】レトロゲーム勉強会#03 https://t.co/sFBhXwFRp1 のLT資料の訂正版を公開しました。 ⇒ 和製レトロゲームの珍翻訳・良翻訳 (Web公開版)訂正バージョン https://t.co/HyTrS2xOLS #retrogstudy
— eagle0wl (@eagle0wl) April 22, 2019
翻訳、ローカライズ、カルチャライズ
テキトーに訳されてる
あなたが勝者
ヒール、、、ホイミやろ! #retrogstudy pic.twitter.com/Z1r364oQoH
— 門屋浩文@redmineエバンジェリストの会主宰 (@MadoWindahead) April 22, 2019
一番多い会議室はアナザーキャッスル
FFⅣの訳はひどい
くっ ガッツが足りない #retrogstudy pic.twitter.com/EObM1Zs901
— 門屋浩文@redmineエバンジェリストの会主宰 (@MadoWindahead) April 22, 2019
糸井節は翻訳無理
PC-エンジン
イース 理恵杉本
CD-ROMROM
グラフィックは変わらず
音に全て持っていく
同級生
やばかった声優陣のリストアップしておきますね。 pic.twitter.com/zATbpuvUZG
— しょっさん(本物) (@sho7650) April 22, 2019
意外と作りにくいゲームボーイのゲーム
今日の勉強会の登壇資料を放流します!
「意外と作りにくいゲームボーイのゲーム」https://t.co/su0NKQEAY9https://t.co/jBn52Lj725
#retrogstudy— さっぴー川原 (@sapi_kawahara) April 22, 2019
ゲームボーイ!
スーパーゲームボーイ カラー化
2コン入力機能
ゲームボーイカラー
互換性なし!
よくやった #retrogstudy pic.twitter.com/8KOMvPmpkE
— 門屋浩文@redmineエバンジェリストの会主宰 (@MadoWindahead) April 22, 2019
プレステでやるわ!
アマチュア集団がコンシューマ開発できた最後のプラットフォーム
某有名ゲームのプロデューサー
開発誰でもできます
会社作った、でも金がない
DOSVだけで開発できた
ボードの値段
無給で2年 喧嘩の火種
ゲームのボツデータを見てみよう
先ほどのスライドです https://t.co/ZrgigPsSta #retrogstudy
— NV(*´ω`*) (@nvsofts) April 22, 2019
結果微妙だった
20代すごい
イースのボツデータ
未使用曲集
バイナリエディタで眺める
なかった
windows版にはあった
88バージョンとある
NEOGEOのスプライトと画面の作り方
ネオジオのスプライトの凄さ
NEOGEOは平成の光速船。#retrogstudy
— りょうま (@ryouma_nagare) April 22, 2019
本名が勝手に使われる
3Dラインスプライト
背景が最大キャラ
小さいものをたくさんは苦手
拡大表示なし、、、そういう絵を書いてる
アニメは得意だが、、、一方向
縦スクロールは面倒
スプライトは縦になっている 細長い短冊
CD移植への壁
スプライトしかないよ
コアすぎ
楽しかった
愛と情熱があるなあ
知りたいがあって
やりきったがあって
それをわかってくれる人がいる
今回はたまたまレトロゲームだっただけで
なんでもそうだね
突っ走ろう
他の参加者たちのブログより
カービィの話をされた近藤さん
まとめアップしました!今日は書くの難しかったー。。あと自分の発表も精進します! / レトロゲーム勉強会#03手がきメモまとめ #retrogstudy|kondoyuko|note(ノート) https://t.co/Fal6DfjZrL
— 近藤佑子 (@kondoyuko) April 22, 2019
https://t.co/X51Kor8Rur#retrogstudy レトロゲーム勉強会#03 ブログ書いたよー。
— わっほー☆ 0.3Scaleの会4/18木曜22時 (@wahho) April 22, 2019
アイキャッチは3DSでできるドンキーコングJRと
GBAでのクオースです