1997年4月1日 新入社員代表挨拶しました

スポンサードリンク

4月1日
入社式に参加した人もいると思います

新卒一括採用自体が、どうなの?といわれる
世の中かもしれません
世の中の時勢から実施しなくなるところも
出てくるような気がしますが

ずいぶん昔の話になっていますが
新入社員代表であいさつをした経験があります

その時の文章がこちら

本日は、私たち平成9年度新入社員のために、このような盛大な入社式を挙行していただき、まことにありがとうございます。また、ご多忙中にも関わらず、会長、社長を始め役員の皆様に、ご臨席いただきまして誠にありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。
本日私たちは、素晴らしい歴史と伝統を誇る日本事務器株式会社の一員として社会人の第一歩を踏み出すことができたことを大変光栄に感じております。この伝統を受け継ぎ、目の前にせまった21世紀の日本事務器株式会社を担うべく努力していくつもりでございます。
今日、我々を取り巻く状況は消費税率の引き上げ、大企業の合併、さらには度重なる群発地震など政治・経済・社会ともに混沌の度合いを深めております。各企業は上況からの脱却と生き残りをかけて、激しい競争を展開しております。このような状況の中、私たちが諸先輩方のように活躍していけるかと不安ではありますが、皆様の温かいご指導とご鞭撻により、いかなる困難にも打ち勝っていけるものと確信しております。
今はまだ未熟な私たちではありますが、今日の気持ちを忘れることなく、一歩ずつ確実に前進し一人前の社員となって皆様のご期待に応えていけるよう努力していくことを誓います。
平成9年4月1日
新入社員代表  門屋浩文

堅いなあ、、、でも、当時はそんなもんだった
文章をつくるときは、過去2年の文章を見せてもらい
事前に添削もしてもらった

消費税が5%になったのもこの日だった

同期は40人くらいで、
半分くらいは今も残っている
大切な仲間たち

今までのいいところ
そしてこれからのいいところ
どちらも取り入れられるような奴で居続ける予定です

本屋へ行こう

記事の投稿順で振り返りしてみる

関連記事

  1. 胃がんから15年と感謝、卒業

    今、46歳胃がんになったのが31歳だったのでもう15年…

  2. 成長すればするほど謙虚に

    10年以上前ですが、先輩にできるようになればなるほど謙虚にな…

  3. 伝える相手は未来の自分

    いろんなもので記録を取る流行りなのか人類としての宿命なのかわかり…

  4. 2020年 私の一文字は「連」

    令和2年ですね2020年、西暦運用派ですけど今年も無理せ…

  5. 多様性を受け入れる

    本日 2回目のプロジェクトマネジメント研修を実施しましたPM…

  6. 目の前のことを淡々とこなす

    いろんなことを感じたり気にしたりする性分なので、物事の整…

  7. 自分の普通を追えば良い

    自分の普通をやり続けていればいつの間にかひとかどの人物になってい…

  8. 仲間を守ること

    それなりに運がいいことは知ってるのですがその運の良さをどう使おうかな…

こちらもどうぞ

Twitter

最近の記事

毎日更新しています

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP